第4回Gothic and Lolita Market レポート


2021年3月27日(土)

原宿クエストホールで第4回Gothic and Lolita Marketを開催いたしました。


数日前に緊急事態宣言が解除され、桜がちょうど満開の頃合い。

天気にも恵まれ、最高気温は18度と穏やかな春の日差しが差すとても良い天気でした。


▲表参道沿いの会場前に掲載されたゴスロリマーケットのポスター


今回、感染症対策の面からゴスロリマーケット主催のスナップコンテストはお休みでした。

しかし、天候に恵まれたため、会場前の路上では雑誌「Tulle」のスナップ隊がコーデスナップを撮影してくれることに!

素敵なご来場者様達の写真が上がるのが楽しみですね。


また、皆様に安心して楽しんでいただけるよう、 今回初の3部制入場制限も行いました。

前売り券を主としたチケット販売にし、退場者の数だけ当日券の方が入場できるシステムにしたことで、会場内の来場者数を一定に保つことができました。

▲当日券及び再入場の方の待機人数を受付及び公式Twitterで公開していました。


このシステムにより、これまでになくどの時間帯もまんべんなくお客様が多くいらっしゃり、終始にぎわっている会場になりました。


お洋服やアクセサリー、服飾品、傘、雑誌…。

あらゆるアイテム、あらゆるジャンルの作品が立ち並ぶ会場は、本当に夢のよう…!



作り手との交流や来場者同士の交流は、リアルイベントだからこその醍醐味。

リアルで会える機会の減ってしまった今、皆様が楽しそうにお話しする姿は、

本当に眺めているだけでも幸せな気分になりました。



(開催後は、Twitterで #ゴスロリマーケット で検索をすると

参加された皆様の美しいお写真がたくさん見れて追い幸せ気分を味わえてオススメです!)



そして…!

第1回Gothic and Lolita Market以来の待望の復活を果たした委託販売ブース!

La Vie de Luxe(ラヴィ ド リュクス)様のご協力により、80ものブランドが出展いたしました。


また、吉祥寺パルコ4FのLa Vie de Luxe(ラヴィ ド リュクス)様では

「華麗なるロココ装飾の新古典的解釈」と題して、

Gothic and Lolita Market委託ブースの続きを4月16日まで行っております。

今回ゆっくり見られなかったという方や、もっとじっくり見たいという方はぜひお越しくださいませ。


詳細はコチラ



今回、初開催から早くも4回目。

これまで使用していた会場の約5倍のサイズの会場でした。

感染症対策の為、出展者数や入場者数を制限はいたしましたが、それでもこれまでよりも100以上のブランドが出展する大規模なイベントになりました。


▲会場内MAP


そして、これだけ沢山の方にご来場頂けて、ロリータ人口はどんどん減っていると言いますが、まだこんなにもいるということを再確認できて、これから先にも希望がもてました。


オンラインチケットの販売や3部制の入場制限など、

今回初の試みが多く、お客様にご迷惑をかける場面が多くございました。

しかしながら、皆様のご協力により大きな混乱もなく終えられましたこと、心よりお礼申し上げます。

これからももっと、参加して下さったった人の好きなブランドや、交流が増えるきっかけになるイベントになれるよう精進して参ります。


次回は9月後半の土曜日予定!!

また皆様とお会いできる日を楽しみにしております。



▲第4回ゴスロリマーケットのスタッフ


     ▲来場者を華やかに迎えてくれた美しい薔薇たち

0コメント

  • 1000 / 1000