【募集要項】GLM inサンフランシスコ @URSA MAJOR 2024

アメリカのカリフォルニア州、サンフランシスコで毎年開催されているEGL&J-FASHION のイベント「URSA MAJOR」とGLMでのコラボが昨年に引き続き決定しました!

サンフランシスコは北米で1番ロリータさんが多いとも言われており、実際この地域のロリータさんが交流しているFaceBookグループは1400人もの参加者がいます。

今回はそんな地域に、日本の素敵なブランドの作品達が並ぶお手伝いをさせていただけることになりました。しかも、会場のホテル内でGLM用の部屋を別途お借りして開催するスペシャル仕様!

北米のロリータさんに商品を届けるレアな機会です。

ブランド・作家様方は、国内での委託出展とほぼ変わらない手間でチャレンジできますので、ぜひ参加をご検討ください。


▼過去開催時のレポート

https://gothicandlolitamarket.themedia.jp/posts/50706937?categoryIds=1953741


■開催概要

開催日時 2024年12月6日〜8日

     (GLMの出展は12/7のみ、その後は12/9~1/9の期間現地通販を行います)

開催場所 Hotel Kabuki 1625 Post St, San Francisco, CA 94115

主催 BAY AREA KEI & THE BLACK RIBBON

参加者数 数百人

参加ブランド数(日本から参加のブランドのみをカウント) 約40


▼公式詳細(英語表記)

https://www.bayareakei.org/ursamajor2024


■募集期間

2024年7月13日〜

※先着順ですが、現地主催による審査の為、合否には約1週間お時間を頂きます。

※ハンガーラックの数に限りがあることから、お洋服のブランドの募集は早期終了する可能性があります。


■出展料

1ブース: 15,400円(税込)

(長机 60x180cm or ハンガーラック+小物共用スペース)


販売手数料40% (決済手数料、現地のシステム使用料を含みます。)

※別途納品・返送時の送料、振り込み手数料が発生します。

※お洋服を含む出展の場合、ハンガーラックには他ブランドと一緒に掛けさせて頂きます。


■注意事項

・円安や国際送料が高いため、日本での販売価格に料金を上乗せするなど、必ず下記【送料参考】【為替参考】をご参照の上、各アイテムの価格設定(ドル($))をお願いいたします。 販売価格によっては、売上があっても費用が上回ってしまう恐れがありますので、ご注意ください。

・売上がなかった場合も、送料・関税はブランド様のご負担となります。

マイナスの場合は別途ご請求いたしますので、予めご了承ください。

▼送料参考

https://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/ems4.html

▼為替参考

https://wise.com/jp/currency-converter/


・基本は関税がかからないように対応予定ですが、もし関税がかかった場合は、各アイテムに関税を足した金額で販売いたします。

また、お迎えがなかった作品にかけていた関税分は、売上から徴収させていただきます。

・作品運送中のトラブル対応には尽力いたしますが、紛失・破損・盗難の補償などは出来かねますことを予めご了承ください。

・お支払いの際にドルと円間で少なからず差額が生じる可能性がございます。

販売日時によって、日本に送金される時期が異なる為、為替は販売のタイミングに基づきます。

・陳列・返送時の梱包に関するご指示はお受け出来かねます。展示用什器を納品された場合も、使用に関してはスタッフにおまかせとなります。

・値札や納品書の誤りによる売上差額は補償いたしません。

・納品や納品書の提出が間に合わなかった場合、送料・手数料として1日超過ごとに1,000円の超過料金をいただきます。予めご了承ください。

また、提出後の膨大でない変更はこれに該当しません。

・自己都合、自己判断での出展辞退をする場合は、出展料のご返金は致しかねます。

・当選確定後のご辞退にはキャンセル料が発生します。万が一、抽選キャンセルを希望される場合は、抽選確定日前にメール(acompli2018@gmail.com)にてご連絡ください。

 【キャンセル料】 

 ▼開催2ヶ月前キャンセル

 出展料金(オプション代金を含む)合計額の半額

 ▼開催1ヶ月前キャンセル

 出展料金(オプション代金を含む)合計額の全額

・感染症や災害の影響で会場が使用できなくなった場合、出展料は満額ご返金致します。ご返金の際、恐れ入りますが振込手数料のみご負担願います。

・セレクトショップのご出展につきましては、商品の仕入れ元であるブランドと直接販売契約を結んでいる【正規販売代理店様のみ】出展可能です。

お申し込み頂いた場合、上記契約の確認が取れるメールや書類のご提出が必須となりますので予めご了承ください。

・お洋服を取り扱うブランドで、小物も販売する場合は他のお洋服のブランドと共用の机に陳列させていただきます。


■よくある質問


Q:正直、日本と比べて売れますか?

A:ブランドにもよる為、一概には言えませんが、日本での委託販売実績と比べると倍以上のお迎えがあり、現地での知名度が低いブランドでも、完売したブランドが多くいらっしゃいました。

現地の方は日本のブランドの商品購入機会があまりない為、それだけ熱量が高く、客単価平均も日本のイベントと比べて4倍ほどでした。

「送料分を上乗せした価格設定だと売れないのでは?」というお声もいただきますが、昨年に引き続き円安なこともあり、過去開催の結果を見る限りはあまり心配はいりません。


Q:これは売れない!というものがあったら教えてください。

A:全く売れないわけではありませんが、サックス、水色のアイテムは過去開催時全体的に不人気でした。甘ロリ、ゴシック等のジャンルは偏りなく好反応を頂けております。


Q:価格設定は円ですか?

A:価格設定はドル($)でお願いしております。近年、為替の変動が激しい為、日本での販売価格に料金を上乗せするなど、価格設定には要注意ください。

売上が0の場合でも、送料・関税はブランド様のご負担となります。

マイナスの場合は別途請求いたします。

▼送料参考

https://www.post.japanpost.jp/int/charge/list/ems4.html

▼為替参考

https://wise.com/jp/currency-converter/https://wise.com/jp/currency-converter/



Q:英語はできませんが、宣伝や商品名翻訳などはしていただけるのでしょうか?

A:DeepLやGoogle自動翻訳などで一旦ご提出ください。

 英語対応可能なスタッフが不自然なところはないかチェックさせて頂きます。

 ▼Google翻訳(スタンダードな翻訳)

※スマホアプリもあります。

 https://translate.google.co.jp/?hl=ja&sl=en&tl=ja&op=translate

 ▼DeepL翻訳(自然な翻訳が評価されているAI翻訳ですが、場合によっては空気を読み過ぎて変な翻訳になることもあります。)※スマホアプリもあります。

 https://www.deepl.com/ja/translator


Q:現地での認知度UPは計れますか?

A:イベント公式SNS、GLMall(年内公開予定のロリータショッピングモールサイト)他、現地のコミュニティで各ブランドの紹介をさせて頂きますので、これまで海外展開をしたことがなかったブランドも認知拡大の機会を得られます。

前回ご参加いただいたブランドからは、「海外のインスタフォロワーさんが増えました!」という嬉しいご報告を多数いただいております。


Q:日本人の規格と洋服のサイズが違うことを懸念しているのですが、現地に試着室はありますか?

A:会場に試着室のご用意ございます。

また、シャーリングが多めのお洋服、丈長めのお洋服が過去開催時に好評でした。サイズオーダー受付をしたい場合は、事前にメールにて相談をお願いいたします。


Q:日本人の規格と洋服のサイズが違うことを懸念しているのですが、現地に試着室はありますか?

A:会場に試着室のご用意ございます。また、シャーリングが多めのお洋服、丈長めのお洋服が過去開催時よく売れました。サイズオーダー受付をしたい場合は事前にメールにて相談をお願いいたします。


【出展スケジュール】

お申し込み開始日:2024年7月13日〜(先着順・現地主催の審査あり)

本ページ最下部のリンク先にて、フォームに必要事項をご入力の上お申し込みください。

お申し込みをすると、ご入力いただいたメールアドレスに【お申し込み控え】が送付されます。 確認できない場合は、下記アドレスまでメールにて必ずご連絡ください。(acompli2018@gmail.com)


出展料金支払い(審査通過連絡から1週間以内)

納品書提出(10/23締め切り)

当方指定のExcelフォーマットにて納品書を作成し、メールにて送付ください。

※Excelを使用したことがない方・PCがない方でも作成いただけるようレクチャー動画をご用意しています。

※通販参加希望のブランド様は、商品画像の提出もこの際にお願いいたします。

※納品書の提出が間に合わなかった場合、送料・手数料として1日超過ごとに1,000円の超過料金をいただきます。予めご了承ください。


納品(〜10/27 ※変更可能性あり)

東京の検品会場に、各商品に商品番号だけ記載した状態でお送りいただきます。

※納品が間に合わなかった場合、送料・手数料として1日超過ごとに1,000円の超過料金をいただきます。また、現地への到着が遅れてイベントに間に合わなくなる可能性もございます。予めご了承ください。

検品(10/27 ※変更可能性あり)

納品書の内容通り入っているか、梱包は問題ないか、壊れていないかなどの確認をさせていただきます。問題ないものはサンフランシスコのイベント主催の事務所へ発送いたします。

会場に搬入

GLMスタッフが会場に陳列(開催前日)

イベント当日 会場にて販売(12/9)

ブース配置等は出展者募集締め切り次第Instagram及びイベント公式ページで公開されます。

イベント会場から現地主催事務所へ送付

現地通販実施(イベント後約1ヶ月間)

随時、現地イベント主催の事務所よりお客様に発送します。

在庫商品を日本に返送(イベント後約1ヶ月半後)

※国際発送のため、大幅に遅延する可能性もございます。

日本のGLM事務所にて在庫商品の受け取り・内容確認


各ブランドへご返送


売上報告

販売商品及び販売価格をまとめた売り上げ報告書をメールでお送りします。

商品単価合計 ー 発送料ー返送料 ー(関税)ー 振り込み手数料 =お振込額


報告内容に誤りがないか、ブランド側で確認

売上金お振込

(売上報告内容の確認が取れたタイミングより1週間以内)


【出展申込フォーム】(2024年7月13日~ 先着順)

https://forms.gle/ErYdpTP9gXZMWjn17


0コメント

  • 1000 / 1000

Gothic and Lolita Market

東日本最大級、年2回のゴシック・ロリィタファッションの即売会・スナップの複合型イベント「Gothic and Lolita Market」のほか、期間限定ショップやフリーマーケット、撮影イベントなど、ゴシック・ロリィタを愛する全ての方に楽しんでいただける空間を提供致します。

▼主催者情報はこちら
https://nanakoyamada.themedia.jp/